5月16日(土)13時~ 第1回さがプロ講座 「コロナに負けるな!  みんなで知恵を出し合い、この苦境を乗り越えよう!」 参加者募集中!

学びの多いZoomミーティングにするための8つのポイント

Zoom(ズーム)は非常に簡単に使うことができるオンライン会議システムです。

さがプロでは今後Zoomを使った個別相談やセミナーを増やし、都心のセミナーや夜開催される勉強会に参加できない起業家の方にも起業家・経営者としての学びの機会を提供していきたいと考えています。

Zoomミーティングでたくさんの情報・ノウハウを得るためにも下記の点についてご協力ください。

Zoomミーティングに参加するための準備

ミーティングに参加する当日に参加用URLをクリックするだけでも参加することができますが、事前にかんたんな準備をしておいた方が当日スムーズに参加することができます。

Zoomアプリのインストール

パソコンでZoomミーティングに参加される方の場合

ZoomPCアプリのインストール方法

Android版スマホでZoomミーティングに参加される方の場合

https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

iPhone・iPadでZoomミーティングに参加される方の場合

https://itunes.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307?mt=8

表示名&顔写真・アイコンの設定

Zoom日本語クイックマニュアル (PCユーザー用)

Zoomミーティングに参加する方法

Zoomミーティングに参加するにはホスト(ミーティング主催者)から事前に送られてきた参加用URLをパソコン・スマホ・タブレットなどを使って
クリック(タップ)するだけで参加することができます。

発言は順番に

参加者の方に有益な時間を過ごしてもらうため、下記のご協力をお願いします。

・Zoomミーティングに参加するために使用しているスマートフォン以外の携帯電話はマナーモードに設定してください。

・BGM、テレビなど室内の音が聞こえないようにご協力をお願いします。

・適宜質問タイムを設けます。講義についてのご質問はお手元のメモ用紙にメモしておくか、チャット機能でメモしておいてください。

・参加者の方の発言は順番にお願いします。

・また、ホストまたは他の参加者がお話ししている間はお静かにお聞きください。

・お使いのスピーカーとマイクが近い場合ハウリング(甲高い「ピーーーーッ!」という音)が起こる場合があります。スピーカーとマイクを離したりマイク機能を「ミュート」にするなどご協力をお願いします。

ドリンク・お菓子類はご自由に

ミーティング中のドリンク・お菓子・お食事については各ミーティングのホスト(主催者、講師など)によってお取り扱いが異なりますので、各ホストにご確認ください。

トイレ休憩などの一次退席について

トイレ休憩などの一次退席はご自由にお取りください。その際はマイク機能を「ミュート」にしていただき、雑音が入らないようにご協力ください。途中退室などミーティングに戻られない場合はその旨お伝えください。

録音・録画について

Zoomミーティングは録画・録音をさせていただきます。録画・録音内容(またはそれらから書き起こした文章)はホストのホームページ、ブログ、メルマガなどにお名前や事業所名などを伏せた上で掲載・公開させていただく場合があります。公開NGの場合はあらかじめホストにご相談ください。