5月16日(土)13時~ 第1回さがプロ講座 「コロナに負けるな!  みんなで知恵を出し合い、この苦境を乗り越えよう!」 参加者募集中!

【WordPress】新しい記事を投稿する方法

新規投稿のしかた

WordPressにログインすると、最初にダッシュボードが表示されます。

左上の方にある「+新規」にマウスポインタ(マウスで動かす矢印)を乗せると新規に追加するものを選択するメニューが表示されます。

メニューから「投稿」をクリックします。

 

「新規投稿を追加」フォームが表示されたら

①タイトル

②本分

を入力し、

③カテゴリーを選択します。

カテゴリーは記事のテーマ(大分類)を表します。投稿権限が「投稿者」の場合は新しいカテゴリーを追加することができません。「管理者」権限の方に新規カテゴリーを追加してもらってください。

最後に④「公開」ボタンをクリックすると記事が公開され、トップページにも新着記事として掲載されます。

一度公開すると、「公開」ボタンは「更新」ボタンに変わります。同じ記事を修正して再公開するときは「更新」ボタンを押すことになります。

 

その他の設定

SEO対策・パスワード保護中コンテンツ

「SEO対策」「パスワード保護中コンテンツ」の欄は設定する必要はありません。

 

タグ

記事のテーマについて大分類を「カテゴリー」で設定するのに対し、小分類を「タグ」で設定することもできます。

例えば、カテゴリー(大分類)を「食事」にして、小分類として「和食」「イタリアン」といったタグを追加することができます。

 

アイキャッチ画像

記事を公開するとトップページの新着記事リストに掲載されます。記事にアイキャッチ画像を設定しておくと記事が目立ちやすくなります。

アイキャッチ画像の設定は「新規投稿を追加」画面の一番右下にあります。

「アイキャッチ画像を設定」をクリックすると画像をアップロードするための画面が表示されます。

ご自分のパソコンのフォルダーから画像をドラッグ&ドロップすることで追加(アップロード)することができます。

アップロードしたら自動的にチェックマークが付くので、画面右下の「アイキャッチ画像を設定」ボタンをクリックしてください。

 

慣れないうちは戸惑うこともあると思いますが、一度公開した記事は後から修正したり削除したりすることもできます。記事数が多ければそれだけ検索にヒットしやすくもなりますので、気軽にドンドン投稿してみてください。